メルカリ生活

メルカリでの取り引き回数が通算2000回を超えました! その他のフリマアプリは数千を超えます、、、 ノウハウを書きます!

【メルカリ 】購入したいけど迷っている人へ。メルカリのルールと気をつけたい独自ルールとは?

メルカリで気に入ったものがあれば購入したいですよね。

f:id:iarann:20200507220020j:image

メルカリの商品は1点ものです。

売り切れてしまえばそれまでです…。

出来るなら、売り切れる前に買いたいのが人の心理です。

 

買いたいけど、迷っている人に。

メルカリのルールと気をつけたい点についてです。

 

 

merukarikarisunna.hatenablog.com

 

 

メルカリのルールとは?

f:id:iarann:20200507220251j:image

まず、メルカリは基本的に即購入(早い者勝ち)したもの勝ちです。

ルール上では、出品者はいかなるコメントのやり取りがあっても購入した人に商品を送るのが決まりとなっています。

例えば、コメント欄で値引きなどのやり取りをしていても、最終的には購入した人が取り引きする権利を与えられるのです。

人として、モラルの問題はありますが、ルールでは早い者勝ちです。

しかし、出品者の中には『即購入禁止』など独自のルールを設けている人がいるので注意が必要です。

 

出品者の独自ルールとは?

出品者の中には『一言コメントして下さい。』とか『即購入禁止。』など勝手にルールを設けている人がいます。

 

これはメルカリにおいて全くの規約違反になります。でも現状は、メルカリ内のガイドに注意書きはしていますが黙認されています。

 

『即購入したもの勝ちだから構わず買っちゃえ』ではトラブルの元になるので注意が必要です。

 

独自ルール例1『一言コメント下さい』

この『一言コメント下さい』を書いている人は多く見かけられます。

 

なぜこのようにしているかと言うと

 

  • 別のサイトにも出品しているから
  • 在庫の確認が必要だから
  • 購入希望者の評価を見るから

などがあげられます。

 

フリマアプリ(ラクマヤフオクなど)は色々あるので、違うアプリで同じモノを出品している人もいます。また出品してから日が経っているものは、商品の劣化や紛失などもあり得るので確認するためだと思います。

また、過去の取り引きで評価が悪い人とは取り引きをしたくないという人もいるので選別するために設けられることもあります。

 

独自ルール例2『即購入禁止』

こちらもよく見かけます。

 

理由は「独自ルール例1」と同じようなものです。

強いて言えば、コメントせずに購入されは場合に気付かないことがあるためです。

こまめにメルカリをチェック出来る人ばかりではありません。

 

購入された事に気付かない人だっています。

 

それを防止するために『即購入禁止』というルールが設けられているのだと思います。

 

独自ルールには気をつけて

f:id:iarann:20200507220339j:image

独自ルールを無視して購入してしまうとどうなるかが気になりますよね。

 

ちゃんと発送してくださる出品者もいます。

しかし、『独自のルールを破ったので送りません』と言う出品者もいます。

 

しかし、どのフリマアプリにも"評価"というものがあります。

メルカリはお互いが評価するまで自分につけられた評価を見ることは出来ません。

 

中にはルールを破ったので無記入で低評価(悪い)をつける人もいます。

この「悪い評価」をつけられると、相手が悪いにせよ良い印象を持たれません。

 

確かにメルカリのルールを無視する人はいけません。ですが、人としてのモラルを破った方にも問題がないとは言い切れません。

トラブルを避けるためにも相手のルールに従うことも時には大切です。

 

まとめ

メルカリのルール上では購入者に取り引きする権利が与えられます。

中には独自ルールを設けている人がいるので注意が必要です。

無視して購入すると《発送されない・低評価をつけられる》などトラブルになりかねません。

 

merukarikarisunna.hatenablog.com